ホワイトニング・マウスウォッシュで白い歯をキープ!~黄ばみの原因と防ぐコツ~

歯のホワイトニングを受けたばかりなのに、よく見ると歯の表面が黄ばんできたような気がする…。もしかして、仕事の合間にコーヒーで一息入れたり、出勤の途中にカフェに立ち寄ったりして、普段からコーヒーや紅茶を飲むのが習慣化していませんか?

口元の美しさや清潔感は第一印象を左右する要素の一つです。仮に口から見え隠れする歯が黄ばんでいると、相手からマイナスの評価をされかねません。

特に、ホワイトニングで歯のくすみ・黄ばみを落とした後、デンタルリンスをあまり使わない方は注意が必要です。歯のくすみ・黄ばみ戻りの原因を招いてしまいます。とは言っても、気になる歯が黄ばんでしまう理由。

そもそも歯はなぜ黄ばんでしまうのでしょうか。美しく清潔感のある口元を目指す場合、歯が黄ばむ理由を押さえて予防することが大切です。こちらでは、歯の黄ばみの原因や予防方法についてご紹介します。

歯が黄ばむ理由とは?

タバコは歯が黄ばむ原因のひとつ

生まれつきの色合い

歯の色は表面を覆うエナメル質の厚さや、内側にある象牙質の色に左右されています。象牙質の色は基本的に乳白色ですが、肌や髪の色と同じように生まれつき黄色味が強いことがあります。この場合、半透明のエナメル質を通して、黄ばんでいるように見えるのです。

加齢による歯の変色

エナメル質は加齢とともに少しずつ層が磨り減っていきます。その一方で象牙質は厚みが増していき、黄味がかった色が見えやすくなります。このような歯の下層部の変色は、ホワイトニングでも白くできません。

飲食物・嗜好品による黄ばみ

日常的に口にする食べ物や飲み物で、歯に黄ばみが生じることもあります。ホワイトニングで歯のくすみ・黄ばみを落とした後、このような習慣がある方は要注意です。飲食物に含まれる成分が歯の表面に付着し、ステインいわゆる着色汚れとなります。着色しやすい飲食物とは、カレーやチョコレート、コーヒー、赤ワイン、紅茶など色の濃いものです。また、タバコのヤニも黄ばみの要因で、歯に付着すると茶色くなり、くすんだ印象を与えてしまいます。

歯磨きがきちんとできていない

ホワイトニングで歯のくすみ・黄ばみを落とした後、特に意識したいのが毎日の歯磨きです。デンタルリンスでのケア、または歯磨きが不十分だと歯に歯垢が蓄積しやすく、歯石となってしまいます。この歯石によって黄ばんだ印象が強まります。また、歯石を放置すると虫歯・歯周病になるリスクが高くなるため、注意が必要です。

黄ばみを防ぐためのコツ

市販のマウスウォッシュと歯ブラシでホワイトニングをする女性

ホワイトニング後も歯の黄ばみを防ぐには、歯の表面に着色汚れを付着させないことがポイントです。特に丁寧な歯磨きとデンタルリンスでのケアは、歯の黄ばみ防止の方法として欠かせません。

例えば、食後はこまめに歯磨きやブラッシングを行って、ステインが蓄積しないように対処します。歯磨きができない場合は、デンタルリンス(マウスウォッシュ)を行いましょう。また、着色しやすいコーヒーなどの摂取量やタバコの喫煙回数を減らす、ガムを噛んで唾液の分泌を促すといったことも、黄ばみを防ぐための方法として挙げられます。

歯の黄ばみは、複数の原因が絡み合うことで生じるケースも少なくありません。好印象を与える口元を目指すなら、日頃からホワイトニングなどのケアを取り入れることが大切です。

ホワイトニング・デンタルリンスの活用メリット」のページでは、口元の印象UPで好感度を上げるポイントをご紹介しています。白い歯を目指したい方、歯のホワイトニングをご検討中の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

毎日のオーラルケアに活用できるホワイトニング・マウスウォッシュを提供!

綺麗で清潔な口元のために日頃のオーラルケアにこだわりませんか。まず、基本とコツを押さえながら、歯の表面に付着した汚れ、歯と歯の隙間に入り込んだ食べカスや歯垢などを取り除くことを意識して、丁寧に歯磨きを行います。歯ブラシを使った歯磨きが難しい場合は液体タイプのケア用品を使って口元を清潔にしましょう。

ホワイトニング用短鎖ポリリン酸を採用した「薬用デンタルリンス THIS IS WHITE ディスイズホワイト(医薬部外品)」は、お子様からご年配の方まで手軽に使えるホワイトニングケア用品です。お口に少量の薬用デンタルリンス(マウスウォッシュ)を含んだ状態で、口内全体をしっかりとすすぎ、吐き出します。その後は歯ブラシでブラッシングして、洗浄やホワイトニングを行うというのが基本の使い方です。

また、いつもの歯磨きの後に使用して、口腔内の環境を整えるのにも役立ちます。オーラルケアにこだわりたい、丈夫で清潔な歯を保ちたい、自宅で手軽にホワイトニングした歯の白さをキープしたい、デンタルリンス(マウスウォッシュ)を使ってみたいなどとお考えの際は、ぜひご検討ください。

THIS IS WHITE」のページでは、商品の安全性や使い方、ホワイトニング・マウスウォッシュをご利用いただいたお客様の声をご紹介しています。商品について詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

自宅で歯のホワイトニングをしたい方いおすすめ!マウスウォッシュ・THIS IS WHITE

THIS IS WHITE ディス イズ ホワイト(医薬部外品)
お試しデンタルケア

健康で美しい歯を維持したい方に、歯の黄ばみや着色汚れ、口臭、歯周炎などのお口のトラブルをトータルケアするオールインワンデンタルリンスです。毎日の歯磨きをこれに変えるだけで、簡単キレイ!

アルコール、研磨剤、漂白剤、発泡剤、着色剤、PEG(石油系界面活性剤)フリー。刺激の少ないやさしい使い心地と爽やかなオレンジミントの香りです。

  • ボトル/500mL
  • レフィル/400mL
  • 研磨剤、石油系乳化剤、合成着色料、漂白剤、アルコール、発泡剤不使用

初回特別価格3,080円 (税込)

歯の黄ばみにお悩みなら「薬用デンタルリンス THIS IS WHITE ディスイズホワイト(医薬部外品)」でケアしませんか?

会社名 株式会社 オーガニック
責任者 石上一葉
住所 〒422-8004 静岡県静岡市駿河区国吉田2丁目5-10
電話番号 0120-966-133
電話受付時間 10:00~17:00(土日・祝日を除く)
ホームページURL https://cocoalune.jp