歯の黄ばみ・口臭は自宅でもケアを!~黄ばんだ歯の印象とケアの注意点~

個々で感覚的な違いがあるものの、歯の黄ばみに対して良い印象を抱く方は少ないと言えます。黄ばんだ歯は見る側にどのようなイメージをもたらすのでしょうか。

こちらでは、黄ばんだ歯が与える印象についてご紹介します。歯に対する印象を知ることで、日々のオーラルケアを実行する際にも適切な方法を選びやすくなります。

黄ばんだ歯が与える印象とは?

歯について考える男性

笑顔や年齢へのマイナスイメージ

歯が黄ばんでいると、たとえ笑顔でも何だかくすんで見えてしまい、マイナスのイメージを持たれやすいです。さらに実年齢と比べて、3歳以上老けて見られるケースも少なくありません。また、「きちんと歯を磨いていないの?」「口臭があるのでは?」など、不潔な印象を与えるおそれもあります。

ビジネスシーンにも影響がある?!

歯の黄ばみは、ビジネスシーンにも大きな影響を及ぼす要素です。歯の清潔感は日頃から丁寧にケアを行うことで保たれます。しかし、黄ばみがあると「自己管理能力がない」と思われてしまい、ビジネスがうまくいかないことがあるのです。特に営業などの職業は人と接する機会が多いことから、歯のケアが必要といえます。

このように歯の色は印象を大きく左右するため、ホワイトニングなどのケアを取り入れながら、黄ばみの問題を解消して白い歯を目指すことが重要です。

歯の黄ばみ対策で気をつけたいこと

歯磨きのやり方を教える人

白い歯を目指して黄ばみ対策を実施する際、気をつけたいポイントがいくつかあります。

ゴシゴシと磨かない

まず注意したいことが磨き方です。歯ブラシで力いっぱいに歯をゴシゴシと磨くのは避けましょう。強すぎる力は歯の表面のエナメル質を削り、かえってステインが付着しやすくなります。優しいブラッシングを心がけることがコツです。

塩などを使って歯を磨かない

また、塩や重曹、酢といった強い酸などを用いた歯磨きも避けたい対策です。これらの方法はエナメル質に傷をつけて黄ばみが目立たせるだけでなく、虫歯や知覚過敏などのリスクを高めるおそれがあります。

間違ったケア方法は清潔感のある歯から遠ざかる一方です。自分に合った正しいケア方法を行い、歯の黄ばみを落としていきましょう。

歯のケアに「薬用デンタルリンス THIS IS WHITE ディスイズホワイト(医薬部外品)」の活用を!

歯のケアを行う際は正しい方法を実践できるよう、使用するアイテムもきちんと考慮することが重要です。毎日のオーラルケアをサポートする商品をお探しなら、処方設計にこだわった「薬用デンタルリンス THIS IS WHITE ディスイズホワイト(医薬部外品)」をご検討ください。いつもの歯磨き習慣を変えることなく、自宅で気軽にオーラルケアを行えます。お子様からご年配の方まで使用できますので、ご家族でご活用ください。

歯の黄ばみケアに「薬用デンタルリンス THIS IS WHITE ディスイズホワイト(医薬部外品)」を取り入れませんか?

会社名 株式会社 オーガニック
責任者 石上一葉
住所 〒422-8004 静岡県静岡市駿河区国吉田2丁目5-10
電話番号 0120-966-133
電話受付時間 10:00~17:00(土日・祝日を除く)
ホームページURL https://cocoalune.jp